SSブログ

外壁塗装の見積もりは「ヌリカエ」

- | 次の4件

外壁 塗り替え時期 [外壁塗り替え時期]

外壁の痛みや汚れが気になってきた・・・

でも実際のところ、外壁のリフォームや塗り替えの時期っていつ頃がいいんだろう?

ちょっと調べてみました。


一般的に、外壁の塗り替え時期として適しているのは、家を建ててから約10年目くらいの時期と言われているようです。

その後も基本的に10年ごとにメンテナンスしていくといいようですね。


具体的なチェック項目としては、


・ひび割れがある
・塗装が剥がれてきている
・外壁が色あせている
・塗装がふくれている部分がある
・カビや藻が発生している
・サビや腐食しているところがある


もしこういう症状が出ていれば、「塗り替え時期」です。

それを放っておくと、雨漏りや外壁内部の劣化がどんどん進み、工事をするときの費用がかさんでいきます[がく~(落胆した顔)]

虫歯を早めに治療するのと似ていますねw



nice!(0) 
共通テーマ:住宅

外壁 塗り替え シミュレーション [外壁 塗り替え シミュレーション]


外壁塗装工事を考えてるけど、壁の色はどうしようかなあ???
とお悩みの方も多いと思います。

当然ですがカラーによってすっごいイメージ変わりますからね。

失敗したらマジでシャレになんないし、ここはひとつ慎重に決めたいところです。

でも家の外装って規模が大きくてなかなかイメージしづらいですよね。

ちょっと調べてみたら、カラーシミュレーションでイメージしやすく紹介してくれているサイトさんが結構ありました。


↓ コチラのサイトさんなんかかなり細かくチェックできます。

http://www.yuzu-tosou.com/simulator/




nice!(0) 
共通テーマ:住宅

外壁塗り替え 季節 [外壁塗り替え 季節]


外壁の塗り替えを考える時、適した季節などはあるのでしょうか?

ちょっと調べてみました。


基本的には、特にあまり神経質に考える必要はなさそうです。

むしろその時期にこだわりすぎて、外壁がより傷んでしまったりする方が問題のようですので、なるべく早く行動を起こしたほうがいいと説明されてるところが多いですね。

一般的には春か秋がいいらしいんですが、その季節に合わせて都合よく外壁が傷んだりもってくれたりしませんしねw


あと最適な季節にあたったとしても、結構お天気や湿度、日照時間の問題などの「運」によるところも大きいらしいので、やっぱり行動を起こしてみないと何とも言えないようです。


どちらかというと大切なのは季節よりも、「下地がしっかり乾いてから塗り、先に塗った塗料が乾いてから重ね塗りすること、それができる業者選び」が最も大事と言えるようですよ。




nice!(0) 
共通テーマ:住宅
- | 次の4件

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。